2013年10月27日

10月27日(日) 3年生練習試合














今日は3年生+2年生4名で西小中台FCさんと練習試合をさせて頂きました。



 



改めまして西小中台FCさん、ありがとうございました。



 



 



今日は



・スペースへの展開



・ボールへの寄せの早さ



・1対1での勝負



をテーマに望みました。



 



 



しかし、いざ試合が始まると、全体的に動きが悪く、気持ちも入っていないようなプレーもあり押し込まれる場面が、多くみられました。



日々、気分!?によってチームの調子が変わるのをコントロールできないのが悩みです(*´ー`*)



 



 



それでも最終試合では、通常のレギュラーフォーメーションで望み、勝ち切れたことだけは救いでした(´д`|||)



 



 



2年生も2回目の吸い上げで少しずつ慣れてきたようで、力を発揮出来るようになってきました。



 



 



 



しんや



局面を打開する力、得点力に加え、安定感が出てきました。しんやのキープ力を生かし、見方を使えるようになってくれればいいな(^o^)



 



しょうご



持ち前のスピードを活かしたドリブルとシュート力はチームのストロングポイントです。



ディフェンス面での体を入れた奪い方、パスコースを読む力を身につけてくれればな(^^



 



りょうま



周りを見る力に加え、味方を使うパスが出せるようになってきました。



ただ1対1の局面で、気持ちを出して向かっていけない場面が目立ちました。



プレスをかけて奪い、決定的なパスを出してくれればいいのにな〜〜(^_-)-



 



りゅうのすけ



持ち前の運動能力を開花させ、チームに欠かせない存在になるほど成長してくれました。



また、キックの種類も増え、使い分けられるようになりました。



パスコースを読んだボールカットは出来るので、今後はどこにポジショニングすればいいか考えながらプレーしよう(^◇^)



 



こうた



テクニック・ドリブルの力に加え、相手との駆け引きを理解できるようになりました♪



キック力も付いてきて、強いシュートも何本か見せてくれました。



小柄な体を生かしたボールの奪い方、浮き球の処理を練習してパワーアップしよう( `ー´)



 



とうこ



ボールを奪える回数がどんどん増えてきました。また、奪った後もパスを繋ぐことを意識できるようになりました。



今後は、体の重心を低くし、体の向きも気を付ければもっとボールを奪う回数が増えてきます(^◇^)



 



りんね



これまで色々なポジションを試しましたが、やっぱりりんねのプレーが活きるのはMF(ミッドフィルダー)のようです。



パス、ドリブル、アタックどれも出来るので、更にそれぞれの精度をあげて行こう(^^



 



はると



最近キーパーの練習をした成果が出てきたのか、ポジショニングが良くなってきました!!



また、攻撃時にはポジションを上げ、ディフェンスの役割も理解できるようになってきたようです。



だけどあまり出すぎないでね、一回危ない場面あったよ(^_-)-



 



しゅうと



ドリブルのスピード、相手からボールを奪う力が付いてきました。



前に行く力はあるのですが、無理な時に周りを見て最善な味方を探すことを意識してやればプレーの幅が広がるよ(^ω^)



 



みう



今日のみうのボールを奪いに行く気持ちは間違いなくチームで一番でした!!



味方のボールを奪いに行くほど集中してしまう場面もありましたが・・(^_-)-



サイドキック・インステップキックの技術を身に付けてくれれば嬉しいですね。



 



ひろと



キックの質、ポジショニングの質が良くなってきました。また、ディフェンス・オフェンス両方できる



ひろとはチームにとって貴重な存在です。いつも通り、練習に取り組みどんどん上手くなろう、まずは得点でもしちゃおうか(^o^)



 



だいご



献身的な動きでボールを追うプレーは、すごくチームを助けてます。



味方とポジションが重なると、譲ってしまう場面が目立ちます。だいごはちゃんと上手くなっています。



自信を持って試合や練習をして大丈夫だよ(^.^)



 



つばさ



パスコースを読んでからのインターセプト、クリアだけでなく見方に繋ぐことも出来るようになりました。



あとは抜かれた後に気持ちを入れて取り返しに行ってくれることと、いつも言ってるスタミナね(^^)/~~~



 



ゆうと



はると同様、ポジショニングが良くなってきました。また、キャチングとパントキックも成長しました。



これから試合にでる機会を増やすので、練習から集中してやっていこう(・ω・)



 



たくみ



たくみの理解力に正直驚きました。私が言ったことをちゃんと理解し、プレーで表現できる。



これができる選手はどんどん上手くなるんだよ!!だからこれからも自信を持って3年生の試合に臨もう)^o^(



 



やひろ



試合前に「前の選手はドリブルで仕掛けなさい!」って言ったら、まさか2年のやひろが3人も抜いていくとはビックリしました。



こんな頼もしい2年生がいることは3年生には脅威だし、チームにとっては心強いことです。



ただ、試合中にポケ〜〜としてるやひろを何回か見ちゃったんだよね、大物だね(#^^#)



 



ようた



ようたは今日が初めての3年生の試合にもかかわらず、私が言った《しっかりボールを追うこと》ができてたね!!



また、何度もドリブルでチャレンジしていくようたの姿は頼もしく、将来が楽しみになりました。



これからも自信を持って2年生を引っ張っていく存在であってほしいな(^_-)-



 



りゅうせい



今日は前回の試合に比べ、何回かパスも出せるようになりました。また、体育館練習の成果もあって、その場その場での



状況判断ができるようになってきました。



この調子でしっかり成長し、チームを引っ張って行ってくれればうれしいな\(^o^)



 



 



最後に、今日も夕方遅くまで応援してくれたたくさんの保護者様・太田コーチ、帯同してくれた石井コーチ、高木コーチ、



本当にありがとうございました。



これからも皆で協力して、子供たちの成長を一緒に支えていきましょう!!\(^o^)



 



 



PS:今回は顔文字Verでした(^_-)- くぼき



 







posted by コーチ at 22:13| Comment(0) | 3年生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: