2013年09月29日

3年生 練習試合


今日は、大木戸FCさんと8人制の練習試合をさせて頂きました。

大木戸FCさん、本当にありがとうございました。



今日の試合の課題は2つでした。

一つ目は、空いているサイドスペースから攻撃するために、ボールを保持したら一旦
サイドに展開する事。
二つ目は、初めて連れてきた2年生の代表3人をゲームに慣らす事。


サイドへの展開は徐々に出来るようになってきましたが、プレッシャーがかかると、
周りが見れなくなり、焦って出来なくなってしまいます。

なぜプレッシャーをかけられてしまうのか?
・トラップに時間がかかっていないか?
・ボールがくる前に味方・相手のポジションを見ているか?
・パスをもらうポジショニングはいいか?

子供たちには是非、今日のプレーを振り返ってみて考えてほしいです。
自分で考え、これからどうすれば良いか答えを見つけてほしいです。


また、2年生は初めて3年生の試合参加だったのに、本当に頑張っていました。
大・大・大合格です!!!


(たくみ)
パスをもらうためにサイドに広がることをきちんと理解して、動けていました。
また積極的にドリブルでチャレンジし、2回もシュートまで持ち込むことができまし
た。これからはたくみの力が必要になると確信しました。一緒に頑張ろう!たく
み!!

(やひろ)
ボールを奪われても、自分で取り返しに行くやひろの気持ちの入ったプレーは3年生
も見習うべきものでした。また、なんとゴールまで決めてしまうとは、正直驚きまし
た。これからは自信を持って2年生を引っ張っていってほしいです。

(りゅうせい)
持ち前のガッツで、何度も上級生相手にチャレンジできました。体を張ったプレーが
出来るりゅうせいは、これからのチームに必要不可欠です。これからも頼むぞりゅう
せい!!


2年生の3人は、今日の経験で満足せず、常に一学年上でプレー出来るようになって
くれればと思います。3人にはそれが出来る技術とやる気があるのですから!!
また同時に、他の2年生を引っ張っていってほしいです。


まだまだ課題は多いですが、子供たちには常に自分で考える機会を与え、今やるべき
こと・これからやらなければいけないことを自分で考えれるようなきっかけ作りをし
ていきたいと思います。

今日はみんなお疲れ様でした。明日も学校頑張りましょう!!

                                 久保木
posted by コーチ at 20:11| Comment(0) | 3年生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: